日々の思いを書き綴ってます

--/--/--(--)





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006/08/20(日)

大アンコールワット展

20060820223754.jpg
大阪歴史博物館「アンコールワット展」へ~♪
実は今年のお盆にアンコールワットへ行こうと
計画してたけど夢かなわずだったので嬉しかった

 「大アンコールワット展」
7月22日~9月11日 9時30分~17時 
観覧料は1300円(中学生以下は無料)


アジアなんだけども西洋文化も含まれてて~
これまたなんとも素敵な像ばかりでしたよ☆

20060820223929.jpg
「ひざまずくプラジューナーバーラミタ」
仏教に帰依し、苦行に耐えたが亡くなってしまった
姉を思い、妹が作ったと言われる像です。凄く細い
んですが曲線が素敵なんですよ~

20060820224013.jpg
「シヴァ神と神妃ウマー」
シヴァ神の太ももにウマーが乗り、片時も離れたく
ない!!と言わんばかりに寄り添っている像です。
幸せに満ちあふれてる感が漂ってましたね~

20060820224123.jpg
後は「ガネーシャ」ですね~頭は象・体は人間と言う
奇妙な像幸運と智慧の神様な~んか心惹かれるんです

そんなこんなで実は像にはそれぼど興味はなかったんですが
アンコールワットはどちらかと言うと建物ばかり意識してて
なので~ますます興味を持ち行きたくなってしまった(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてこの大阪歴史博物館。私には宝の山かもしれません!!
2Fになにわ歴史塾なるものがあって~歴史に関する書物で
いっぱいなんですわ~。多分いつまでもおれる思います☆
しかも無料ですもん最高です!(^^)!常設展や難波宮探検も
かなり興味が!また今度一日かけてじっくり責めてみます。

外観

住所 大阪市中央区大手前4丁目1-32
(地下鉄中央線・谷町線 谷町4丁目下車すぐ)
電話 06-6946-5728
HP http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.html


ちょんちょん

そうそう、もうすぐ秋なので、
そろそろ夏の趣向から、秋の楽しみ探しを始めなければ…
こういう美術系のもの、秋にはもってこい!ですね。
ちょっと頭が良くなった気も??します☆


2006/08/21(月) 22:05:30 | URL | [ 編集]
にっしー

アンコールワットおもろそうやなあ。
相変わらず歴史好き♪なんやね。
今度どっか、連れてって~~


2006/08/22(火) 19:37:28 | URL | [ 編集]
ナミ

きたっちゃんも行ってきたのですね!
私も19日に友人と行ってきたところだったんですよ~。
現地で本物を見たい!と思わずにはいられないラインナップでしたよね。
像好きとしてはホント、垂涎モノばかりでした。
(立体を見る時は必ず後ろも見たい立体造形マニア@ナミ)

ちなみに19日は糸紡ぎ体験もやっていまして、友人と二人で嬉々として糸を紡いでいました(笑)。
難しかったけど、あれもなかなか楽しいですね♪


2006/08/22(火) 19:47:52 | URL | [ 編集]
きたす

なるほど~無意識のうちに少しずつ
秋の体になって行ってるんだ~
ってかそれに気が付かせてくれた
ちょんちょんさんが凄いわ~ありがと。

頭良くなった気?気だけね~よく思うよ

2006/08/23(水) 13:01:27 | URL | [ 編集]
きたす

ひゃ~来てくれたのん(^^♪嬉しいわ~ありがとぉ
アンコールワットか~なりぃ面白そうよね~ん。
確か行ったんじゃなかったけ?その辺。あれ?
違ったかな?勿論!どこでも行くよん是非行こう!
(そうそう相変わらず歴史浸かってます)

2006/08/23(水) 13:05:55 | URL | [ 編集]
きたす

お久しぶりぃ♪ナミちゃんも行ったのね。なかなか
趣味が合いそうだね~(^^♪ナミちゃんは像好きか~
なら今度のルーブル美術館展も気になってるのかな?

そうそう後ろも見れるのは楽しかったわ~西洋と
違って後ろはストーンって感じにスレンダーじゃ
なかった?そこも意外に気にいってしまったわ~。

糸紡ぎ?!そんなんできるの?なんだか面白そう☆

2006/08/23(水) 13:24:26 | URL | [ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://panaes.blog7.fc2.com/tb.php/386-6b72b595


