日々の思いを書き綴ってます

--/--/--(--)





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006/06/25(日)

夏越大祓~北野天満宮~

  今日6月25日は「御誕辰祭」でした

菅原道真公がお生まれになった事を祝う祭りです。
北野天満宮はいつも以上の熱気につつまれ~
たくさんの出店で賑わっていました。骨董や植木市、
京野菜やお漬物、着物など京都らしさもたくさん。

そして楼門に「大芧の輪」が設置されくぐる日。20060626032405.jpg
ここの茅を持って帰って家に飾ると無病息災!!
との噂があり皆さんジャンプしたり傘でつついたり・・
実はそんな事をしなくても、今日&5000個限定で家用の
小型の茅の輪を1体350円で販売しています。それがこれ↓20060626032736.jpg
年によっては売切れてしまう年もあるのだとか・・
こちらを家の玄関に吊るしてくださいとの事でした。

さてこの神事を「夏越大祓」と言うのですが、半年間の罪穢れを
人形に託し祓い清め、すがすがしく夏を越す事を願います。
京都では一般的に6月30日に多くの神社で行われています。
北野天満宮では25日とそして他の神社と同じように30日にも
行っています。そしてこちらの茅の輪は京都最大!!とか。
取り付けには相当な重量の為天井に滑車を取り付け職員総出で
一気に引き上げているそうです。よくテレビで見ますね~♪
毎年色々神社に出向き楽しみつつご利益授かってますm(__)m




mami

北野天満宮に、一度は行こうとしてたんだけど…。
行ってたら、偶然会えたかも?!(笑)

代わりといっては何ですが、今宮神社には行ってきました~。そこで、茅の輪をくぐって来ましたよ。左、右、左と説明通りに。
重軽石、ホンマに軽く感じてビックリ!!
あぶり餅も美味しかった~♪
次回はまた是非一緒に行きませう~~m(__)m
最後に白峯神社に行って、あのお方の活躍を祈ってきましたわ♪


2006/06/26(月) 12:05:17 | URL | [ 編集]
きたす

重軽石軽かったですか~?4人で行ったのですが
後の3人は少々しらけてて…そんなん重いもんの
後に持ったら軽く感じるわ~とかって<ヒドイ。
素直で信心深い私達にはいい事があるはずです

茅の輪、今宮神社でくぐってきたんですね~。
今年は車折神社と北野天満宮でくぐりました。
お参りだけじゃなく参加型もいいですよねっ。
白峯神社もいかはったんですね~活躍祈願~
ありがとうございます。私じゃないけど<汗

北野天満宮も候補だったとは~<惜しかったぁ
次回こそは日があうと嬉しいです~♪

2006/06/26(月) 15:29:42 | URL | [ 編集]
ちょんちょん

友達の家の近くなんで、
前の鳥居の前まではよく行くのですが、
中を見れたのは、
このきたすさんのブログが初めてです。

学問の…ですよね??

夏越大祓なんて初めてききました。
相変わらず、きたすさんも「大冒険」してますねぇ♪

2006/06/26(月) 22:30:24 | URL | [ 編集]
きたす

ちょんちょんさんのお友達もいいとこ住んではるね。
あの辺も大好きでよく出没します。今日またあの辺で
いいとこ教えてもらったんでまた出没すると思います

なんで・・京都人はこんなにも素晴らしいのにぃ
意外と行ってなかったり知らなかったりよね~。
勿体無いよ~。でも美味しいもんはみんなかなり
知ってはるけど。(そうそう学問の‥ですよぉ。)

2006/06/27(火) 00:14:47 | URL | [ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://panaes.blog7.fc2.com/tb.php/340-7b393e5d


