日々の思いを書き綴ってます

--/--/--(--)





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006/06/21(水)

白峯神社~球技の神様~

20060621223525.jpg
こちらの神社は維新直後に建てられました。
崇徳天皇が保元の乱に破れ隠岐に流されました・・
その霊のウラミを鎮めるため、ご分霊を700年ぶりに
京都に帰還させ、造営されたと言われています。
上皇の霊を慰める事によって厄除けを祈願します。

20060621230940.jpg
しかし白峯神社と言えば~球技の神様~として有名です。
公家の飛鳥井邸の跡に建てられたので、正面の門や土塀は
公家屋敷の面影を残しています。そしてこの飛鳥井さん
とても蹴鞠が上手くスーパースターだったそうで~
その事もあり蹴鞠の神様を祭ったそうです。その関係で
特にサッカー・バレーボールの選手を中心にお参りに来られ
有名になったそうです。たくさんのサッカー選手・チーム・
女子バレーの方々のサインボールが祭られていました。

球技闘魂・スポーツ闘魂御守があるのはここだけ~と
ひどく押してました~なかなか楽しいので是非ぃ。

(写真を間違えて消してしまったのでまた後日UPします)

場所 今出川通堀川東入




ちょんちょん

さすが情報通!
早速、良いレポートを有難うございます☆

先にご報告後、
既に酔っちゃってます。
明日はご勘弁を…。

2006/06/22(木) 00:44:55 | URL | [ 編集]
がぁ

みました。
「あー!」っと、反応してしまいました。

2006/06/22(木) 12:05:26 | URL | [ 編集]
ちょんちょん

ここって、リカーマウンテンの近くですよね??
高校生の頃、毎日自転車で通ってました!!

外観とは違って、
中も意外と広いんですねぇ。

少林寺もやっているような???
また、行きたい場所がひとつ増えました♪

2006/06/22(木) 22:29:41 | URL | [ 編集]
きたす

ちょんちょんさん>
飲みすぎやて~たまにはあっしも誘ってくだされ♪
リカーマウンテンあったと思う・・黄色い看板?!
高校の時通ってたんだ~いいな~都会っ子わ~。
それからそれから~少林寺か~興味ありぃ!
意外性たっぷりの素敵な場所なのね。

がぁさん>
ニュースでやってましたか!見逃してしまった。
フランス人に会った時はビックリしましたよね。
絶対一人はサッカーしてはるっぽかった(^_^;)

2006/06/23(金) 06:52:47 | URL | [ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://panaes.blog7.fc2.com/tb.php/331-828fc859


