日々の思いを書き綴ってます

--/--/--(--)





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006/05/15(月)

楽坐 京都本店

今日行ってきた~和食のとてもおいしいお店「楽坐 本店」
京都駅で飲む時はついここに来てしまうお気に入りのお店。
このお店~劇団四季の方も飲みに来る事があるそう。滑らか~
↑まずは湯葉刺し。ここのお店は自家製のお豆腐。
だから湯葉もお豆腐美味しい。滑らかで濃厚。

20060516013843.jpg
他には左から豆腐グラタン(中に山芋が入っていて
独特の歯ごたえにたっぷりのチーズだけどもお豆腐
なんで嫌な油っ濃さがなく最後まで美味しく頂ける)
地鶏の岩塩焼き(岩塩はもちろんおいしいし、鳥も
ぷりっぷりなんです。素材の味の凄さを感じます)
大根と水菜のかりかりジャコのサラダ(シャキシャキ
大根に水々しい水菜にカリカリのじゃこ・・が絶妙に
絡み合う一品。醤油ベースのドレッシングでなんぼでも
入って行きます。あっさりしてるので口直しにも最適)

このお店はみんなでワイワイしたり町家を楽しみのもいいけど
カウンター席に座ってお店の人と話すのもなかなか楽しい~。
友人と久々のデートだったので絡むのも忘れちゃってましたが

月がかわいらし~
場所 下京区室町通塩小路上ル二筋目西入(プラッツの近く)
電話 075-341-0066(お客さんいっぱいなんで予約が望ましい)
時間 17:30~23:00(金・土曜、祝前日は~23:30)  休み 不定休




mami

豆腐好きの私には、たまらない写真です。
あ~お腹すいてきた(笑)
また、是非連れて行ってくださいまし~m(__)m

2006/05/17(水) 11:08:30 | URL | [ 編集]
きたす

mamiさんもお豆腐好きだったんですね~。
私も大好きなので京都の町はおいしい豆腐を
食べるとこ結構あるので嬉しかったりします。
でもmamiさんのとこもお水がおいしかったり
するので地豆腐でおいしいものあるのでは?
もしあればまた教えて下さいませ~。
それからまたお食事ぜひお付き合いして下さい。

2006/05/17(水) 11:45:23 | URL | [ 編集]
あさり@くいしんぼう

冷奴や湯豆腐はあまり好きではないのですが、何故か「豆腐料理の店」とかには惹かれます。(笑)
母が話題の「男前豆腐店」の豆腐、買ってきてくれたのでその時は食べましたけど。
ただ、残念なことに「風にふかれて豆腐やジョニー」ではなかったんです。しょぼん

いいですねぇ、豆腐グラタン。
豆腐と山芋かぁ、合いそう。
そして「カリカリのじゃこ」ってどうして、あんなに和風ドレッシングのサラダとベストマッチなんでしょう!

大阪の本町に「空の庭」っていうお豆腐料理のお店があるんですよ。
一度行って見たいと思ってるんですが、なかなかいけません。
梅の花は何度か行った事あるんですけどね。

2006/05/18(木) 16:43:47 | URL | [ 編集]
きたす

お豆腐でもそのままより調理されてるんがいいと。
なるほど~初めて出会えたタイプかも~です。

「男前豆腐店」って初めて聞きました。
すっごく色んな意味で気になる名前です(^_^;)

それに「空の庭」も初耳で・・「梅の花」も
お豆腐料理のお店なんでしょうか?
大阪にもおいしいとこありそうですね<ワクワク
あさりさんたくさん知ってはりそうですし~
何しろ、くいしんぼうさんですから<笑
また色々聞かせて下さいませ~♪

2006/05/18(木) 23:28:51 | URL | [ 編集]
mami

昨日偶然、とあるブログにて「そんなんがあるんや~」と驚いた所でした(笑)<「男前豆腐店」の「風にふかれて豆腐やジョニー」

京都の豆腐屋さんだそうで。「風に~ジョニー」は、かな~りなめらかなお豆腐らしいですね。
関西以外でも買えるんでしょうか??
私も是非食べたい!!…って、私のカキコ食べる事ばっかりやん(^^;

2006/05/19(金) 00:49:53 | URL | [ 編集]
きたす

京都の南丹市だそうですね~。
♪なかなか面白そう♪
どうやら近くのスーパーで
入手可能のようで特にガンモが
おすすめやで~言われました。
早速調査に出かけてみます。


2006/05/19(金) 13:03:26 | URL | [ 編集]
ゆか

遅くなっちゃったけど、ひさびさのコメントv-353

これまたおいしいお店に連れて行ってくれてほんとにありがとうi-204v-343
ここで出会った柚子小町最高~v-414
とっても楽しいデートになったよv-364

またおすすめのお店に連れて行ってね~v-354

>あさりさん
「男前豆腐店」知ってます笑
近くのスーパーで「男前豆腐」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が売ってたんですけど、あまりのインパクトになぜか買えなくて・・・v-356
今度はおもいきって買ってみますv-363

2006/05/20(土) 01:10:00 | URL | [ 編集]
きたす

こちらこそ~私結構しゃべっちゃったわ。
しかもデートめっちゃ楽しかったわ~v-307
なかなか好きな事についてって興味ない人に
話しててもお互いつまんないやんv-356
ぜひまたデートしましょ。ふふふ~

私も昨日早速お豆腐ゲッツしました。
今日の晩にでも食うぞ!!思うとります。

2006/05/20(土) 09:12:14 | URL | [ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://panaes.blog7.fc2.com/tb.php/285-2be87541


