日々の思いを書き綴ってます

--/--/--(--)





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2005/11/23(水)

岩倉実相院~床紅葉~

こちらはもとは天台宗の門前寺院であったそうですが今は単立寺院なのだそうです。天皇家・足利家ゆかりの寺院としても有名なお寺。そして何よりこちらを有名にしたのが磨き上げられた床に映る「床紅葉」こちらの名付け親は実は観光タクシーの運転手さんなんだとか。夏の緑の「床緑」もとても素敵です。
まずは石庭の紅葉から20051128005826.jpg

そして池泉回遊式庭園の紅葉
20051128011514.jpg

20051128011542.jpg

さて「床紅葉」ですが残念ながら撮影禁止でした。去年までは撮影も出来たのだそうですがテレビで放送されて以来たくさんの方が訪れ三脚なので柱を傷つけたり、フラッシュが襖絵に悪かったりで、そして正座をしてゆっくり眺めるのがとても素晴らしく見えるのですがなにしろたくさんの方がいらっしゃる為、混雑します。混雑防止の為にも撮影は禁止なんだそうです。でも何人か撮ってはる方がいてマイクで怒られてました。マイクで流れるとムードがぶち壊しなのでお願いだから写真撮らないで~と思いつつお寺の方は大変だな~思ってました。この日は紀宮さまのご結婚の際に話題になったボンボニエール展もありとても楽しんできました。
20051128012247.jpg





美紀

ひゃ~~~(>w<)
やっぱり、紅葉はよいでよね~。
なんていうか、落ち着くというか・・・。
ほんとに落ち着きますわん。
床紅葉は、ほんとになんていうんでしょうね~、
日本にしかない『美』て感じですよね。
昔の人は、ほんとに素晴らしいものを現代に残してくれたましたネ☆
って、何語ってんでしょ・・(苦笑)

2005/11/29(火) 23:21:00 | URL | [ 編集]
きたす

ぐふっありがと~~~。
紅葉って今まで言うほどあんまし
興味なかってんけどええもんやね。
ほんま言う通りやね~落ち着く落ち着く。
床紅葉も日本人で良かった思いました。
日本の美は厳かで質素でそれいてまた奥深いね。
美紀のおかげでまた見た時の感動が蘇ってきたわ。
だからまたじぇひじぇひ語っちゃって下さいませ。

2005/12/01(木) 01:05:28 | URL | [ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://panaes.blog7.fc2.com/tb.php/184-f177706d


