日々の思いを書き綴ってます

--/--/--(--)





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006/06/30(金)

水無月~俵屋吉富~

季節の和菓子を会社に届けてくれる~俵屋吉富さん~

今年もやってきました~「水無月」↓
あっさりもちもちぃ

あっさりとした小豆とモチモチなお餅との相性
は抜群。夏にふさわしく甘ったるすぎません。

神社で6月の晦日に行われる「夏越の祓」の事を、
宮中では「氷室の節句」と言い山中の氷室から
取り寄せた氷を食べたそうです。・・その名残が
「水無月」なのだとか。暑気払いにどうぞ~との事。



2006/06/29(木)

ぐやじぃ~~っ

今日はホットヨガでした・・がっ・・
60分の内の最後の10分全く動けなかった。
暑くて、しんどくて、頭が痛くて・・・
全く集中できずあの中にいるので精一杯。
後輩にまで心配をかけてしまったよぉ。

ぐやじぃ~~っ。
自分の根性なしぃ体力なしぃ集中力なしぃ
次頑張れるか心配・・でも負けてはいかん
もう一回~また来週挑戦!!だぁ~





2006/06/29(木)

ぱらんて

こちらAランチ↓
20060628080721.jpg
ボリュームたっぷりな事でも有名なお店。男の人でも
お腹いっぱいになります。昼間は周辺に働いてる人で
すぐにいっぱいになり~大抵~並んじゃってます。
デミソースのかかったハンバーグもジューシーで
えびもぷりぷりっまさに洋食屋さんって感じです。

店内の様子↓
20060628080701.jpg


20060628080521.jpg
場所 西大路七条東入南側
電話 075-322-5708



2006/06/28(水)

車折神社

20060628220859.jpg
高倉天皇に仕えた清原頼業と言う学者を祭っています。

名前の由来は・・昔女性がこの社を通ろうとしたら牛が倒れ車が
折れたのでそれから「車折(くるまざき)神社」とよばれたとか
緑豊かな境内で商売繁昌や合格祈願、芸能の神など多様のご利益有
平安時代の舟遊びを再現した「三船祭」でも有名な神社です。

この本殿の前には石が高く積み上げられています~それは~20060628231258.jpg
社務所にて「祈念神石」を一個うけ、神前にお供えし願をかけ
自宅に持帰り神棚(なければ目線より高い位置)へ~朝晩祈願
願いがかなったら願をかけた石とお礼の石を(どこかから拾い)
そのお礼の石に「お礼」の言葉を書いて本殿の前に奉納する為

ビックリしたのがおみくじが少々怖いですが・・からくり人形
仕掛けの箱から出てくるのです!!かなりお薦めです~。
それから御朱印代払わなくていいんです~♪本殿へ、と任意で。
それから京福嵐山線「車折神社駅」が直結なのがまた面白い。
なので近くの住人の方は生活道路として普通に境内を横断してます。

そして他にも気になったものがこれ↓20060628231428.jpg
宝船図の絵馬に(富岡鉄斎筆)金運UPの財布・巾着<欲深すぎ

そしてこの神社を有名にした境内の中にある「芸能神社」へ20060628232915.jpg
芸能人の名前入りの玉垣が並んでいて探すだけで楽しい20060628233301.jpg
千社札がたくさんはってありやんす~

せっかくなので茅の輪もしっかりくぐってきました。
20060628233618.jpg


20060628233802.jpg
場所 右京区嵯峨朝日町(バス・京福とも車折神社下車)
電話 075-861-0039



2006/06/28(水)

名古屋の宅急便

名古屋の宅急便の入れ物は一味違う!!20060628080939.jpg

20060628080914.jpg
一目で名古屋だ~~~ってわかります(^_^;)



2006/06/27(火)

Monica

北野天満宮の前にあるケーキ屋さん「モニカ」20060627082108.jpg
ショーケースの中からおいしそ~なケーキが呼んでいます~

こちらは抹茶ロール↓20060627081954.jpg
抹茶のクリームが~めちゃっこ効いてて
冷やして食べると~クリームの冷たい感触と
そして抹茶の独特の香りが口中に広がります。

そしてこちらがチーズケーキ↓20060627082020.jpg
すごく濃厚で、絡みつく甘さがたまらない。
でも甘すぎるわけでなくバランスがいい!
舌触りよく丁寧な味~です。はまりそぅ~

お持ち帰りだけでなく店内で食する事もできます。
御幸町錦通上がったとこに「御幸町店」
千本北大路に「北大路店」と支店あり。
20060627082048.jpg
場所 御前今出川下ル(北野天満宮前)
電話 075-462-0371



2006/06/26(月)

バレー練習日

久々のバレー練習日でしたが・・やってもた・・
左小指がバンバンに腫れてきた・・・。
アタックラインのトスをスパイクでは返せないと
判断し・・オーバーで返そうとして指がぁ~~~
やっぱり体の調子は整えてした方がいいっす。

対面までは足も動いていたのですが
最後試合の時はもう足も全く動かず・・
同じチームの方にはご迷惑をおかけしちゃいました。

今日嬉しかったのは私の後からトスにもかかわらず
スパイクでバシーッと返してくれたSさん~♪
思わず相方おるのに「かっこい~」言うてもうた

来月は暑さはやばいけど~WCは終わってるから
頑張るぞ~~だって悔しいんだもん!(><)!

...read more

2006/06/25(日)

夏越大祓~北野天満宮~

  今日6月25日は「御誕辰祭」でした

菅原道真公がお生まれになった事を祝う祭りです。
北野天満宮はいつも以上の熱気につつまれ~
たくさんの出店で賑わっていました。骨董や植木市、
京野菜やお漬物、着物など京都らしさもたくさん。

そして楼門に「大芧の輪」が設置されくぐる日。20060626032405.jpg
ここの茅を持って帰って家に飾ると無病息災!!
との噂があり皆さんジャンプしたり傘でつついたり・・
実はそんな事をしなくても、今日&5000個限定で家用の
小型の茅の輪を1体350円で販売しています。それがこれ↓20060626032736.jpg
年によっては売切れてしまう年もあるのだとか・・
こちらを家の玄関に吊るしてくださいとの事でした。

さてこの神事を「夏越大祓」と言うのですが、半年間の罪穢れを
人形に託し祓い清め、すがすがしく夏を越す事を願います。
京都では一般的に6月30日に多くの神社で行われています。
北野天満宮では25日とそして他の神社と同じように30日にも
行っています。そしてこちらの茅の輪は京都最大!!とか。
取り付けには相当な重量の為天井に滑車を取り付け職員総出で
一気に引き上げているそうです。よくテレビで見ますね~♪
毎年色々神社に出向き楽しみつつご利益授かってますm(__)m



2006/06/25(日)

ディープ5冠

記念の馬券♪
さすが~~~~ディープインパクト!!
おかげで今日は当たりましたよ~~~。
単勝は勿論、馬連で~ですが頂きました。
3連複はさすがに外しちゃいましたが。

10年ほど前以来~宝塚記念が京都で行われる
という事だったので、雨の中無理してでも
行って良かったな~と思います。意外に番号が999やん~


雨でもしかして・・て思ちゃいましたが
さすがはディープ様~♪素敵です強いです。
次は凱旋門ですねっ~日本代表として
こちらは大活躍してもらいたいです。 20060625235948.jpg


あっ・・そういやディープを少しでもいい場所で~
と、うろうろしていたら後輩と出会いました・・
相方より必死でスッピン&雨に塗れつつ新聞握り締めてる
私を「おっさんすぎです」と彼は言ってしまいました。



2006/06/25(日)

決勝L1日目

今日からトーナメント・・負けたら終わりだから胃が痛い。

ドイツとスウェーデンはドイツが圧倒的にボールを支配し
2-0で快勝でした。ホームの威力の凄さにまず驚きました。
スウェーデンも途中退場者が出て10人で頑張ってたんですが
開始15分での2点は・・ちょっと痛かったですね~。

そして・・アルゼンチンとメキシコは延長の末2-1で
アルゼンチンが辛勝でした。最後は両方さすがに足が止まって
ただアルゼンチンの個人のレベルの強さにホレボレですね。
メキシコも最後までプレスしてて感動しました。
見てるだけの私でも疲れたので選手は相当ですよね~。




2006/06/25(日)

なんで重なるん~

明日・・太秦&西陣散策する予定でした~。まあ微妙に行くんですが。

まず~友人が西陣散策行こうって誘ってくれはって・・ほんまに
行きたかったんですが・・今回は先約を優先させてもらっちゃい
ました・・ほんと申し訳ないです。で~散策話をしていたら・・
部長がここ行きぃってところがあってやっぱりサラリーウーマン
ですしね。そこに行く事にします。

が~~~しか~~し明日は宝塚記念!!ディープがしかも京都に
来るんだってぇ~ってことで行きたい・・行きたすぎます。
昼過ぎには向かおう!っとそんな事を行っていたら・・今度は
テニスのお誘いがテニスも久々やしめっちゃ行きたかったな(><)

で・・競馬場に行きたいわ。部長のお薦めのお店に行きたいわ~
ある神社にも行きたいわ~でスケジュールが組みきれず困って
寝れませんね~。サッカー見てた時かなり眠かったのにぃ・・
サッカーの師匠とのメール今読み返してたら会話成り立ってないし
m(__)mサッカーの質問してるんやけど質問になってないわぁ。

明日はミステリーツアーだわ~って言いつつ寝過ごしたりして。
さ~~て独り言&脳みそ整理でした。土日暇な事多いのになんで
一日にこんなにも重なっちゃったんだ~もったいないぃし残念。



2006/06/24(土)

中々

20060624223048.jpg

中々は、百年の孤独で有名な黒木本店が蔵元。
口当たりが軽い為にするする~っと飲めてしまう
危険なお酒であります。麦独特の香りがぷ~んと
漂いぃ香りだけでも十分楽しめてしまいます。
個人では手に入りにくいのですが・・偶然にもゲット
ただ・・きついので家で飲むとやばいくらい酔います。

原料 麦
出身 宮崎県の黒木本店さんのお酒
度数 25度




2006/06/23(金)

今宮神社

京都三大奇祭の一つ「やすらい祭り」で有名な神社。
平安の昔から厄病を鎮める!と信仰のある神社です。20060623230024.jpg



この神社でぜひして頂きたいのがこの石に関する事不思議ぃ
「神占石」と呼ばれれば病弱な人がこの石に心を込めて
撫でつつ祈ると身体の悪いところが治ると言われているし
「重軽石」と呼ばれれば、最初、叩いてから石を持ち上げ
ようとすると重く感じ、願いを込めて撫でてから持ち上げ
・・軽くなれば願いが叶うと言われる。2つも楽しめる<笑


そしてこの神社の御守~その名も「玉の輿お守」↓遅かった(^_^;)
西陣のお玉さんが徳川綱吉の生母になり、後に桂昌院に。
その桂昌院は、京都の多くの寺院の建立などに尽力し、
西陣も大いに盛りたてたと言う。「お金持ちへ嫁ぐ」
と言うよりは、良縁に恵まれ幸せになりますようにと言う
お守なのだとか・・・。違う意味に取るのは欲深すぎ<汗


和歌おみくじ。京都にはこのようなおみくじが結構ありますね
20060623234045.jpg



さて~門前には2つのあぶりもちのお店が並びます20060623234210.jpg
向かい合って「本家」と「元祖」で声が掛かります。
白味噌タレをつけて小さな餅を備長炭であぶり香ばしい
神社に奉納している為、食べると疫病にかからないとか20060624000145.jpg
一皿15本 お茶つきで、500円になります~。

門前通りも素敵なこの神社・・重軽石を触ったりはんこも
押しまくり(自由に押せるんです)1時間以上いました(^^♪
すっかりお気に入り。いつかはやすらい祭り見たいです。

((京都市北区紫野今宮町21 市バス「今宮神社前」下車))




2006/06/23(金)

Tits cafe

雰囲気
四条から少し下がったところにあるカフェ。
喧騒から離れ~ゆったり時間が流れています。

塩気がまたいいっ
週変わりでランチのメニューが決まるようで~
今回はひじきのピラフ。ヘルシーでおいしかったぁ。
大好きなカルボナーラなどパスタのセットなどもあり
また通いたいですね~。

レッドスパイス
こちらはセットで付いたドリンク「レッドスパイス」
ハーブティらしく香りが素敵で結構はまりそう。

場所 綾小路通柳馬場東入
電話 075-344-3441
時間 11時30分~20時




2006/06/21(水)

白峯神社~球技の神様~

20060621223525.jpg
こちらの神社は維新直後に建てられました。
崇徳天皇が保元の乱に破れ隠岐に流されました・・
その霊のウラミを鎮めるため、ご分霊を700年ぶりに
京都に帰還させ、造営されたと言われています。
上皇の霊を慰める事によって厄除けを祈願します。

20060621230940.jpg
しかし白峯神社と言えば~球技の神様~として有名です。
公家の飛鳥井邸の跡に建てられたので、正面の門や土塀は
公家屋敷の面影を残しています。そしてこの飛鳥井さん
とても蹴鞠が上手くスーパースターだったそうで~
その事もあり蹴鞠の神様を祭ったそうです。その関係で
特にサッカー・バレーボールの選手を中心にお参りに来られ
有名になったそうです。たくさんのサッカー選手・チーム・
女子バレーの方々のサインボールが祭られていました。

球技闘魂・スポーツ闘魂御守があるのはここだけ~と
ひどく押してました~なかなか楽しいので是非ぃ。

(写真を間違えて消してしまったのでまた後日UPします)

場所 今出川通堀川東入




2006/06/21(水)

マガザン・デ・フレーズ

旅行中美味しいイチゴとの出会いをきっかけに脱OLし作ったお店モンブラン
こちらは苺のモンブラン。6月~の新発売だそうで~めちゃかわいいし
食べてもめちゃ美味しい。滑らかな苺のクリームが最高でしたよっ!

なかなか手強い
こちらはイチゴミルク。値段も1000円弱しますがこれだけで
お腹いっぱいに~そして甘くてびっくりするかも~すってもすっても
苺の酸味とクリームの甘さを最後まで楽しめること間違いなしです!!
ボリュームたっぷりの贅沢なイチゴ尽くしの飲み物でした。

20060621005142.jpg
そしてお土産にイチゴが丸ごとゴロゴロ入っている
贅沢なジャムを買って帰りました。我が家久々の贅沢品です

千本商店街のなかにポツリとあるケーキ屋さん。ぼーっと歩いていると見逃してしまうかも!!持ち帰り専門だったお店に椅子と机を並べて商店街で食べる事もこの6月から出来るようになりなかなか奇妙にでもなぜかほっこりと食べれました。一度機会があったら~この体験を~千本えんま堂さん下がったとこにあります

場所 京都市上京区千本通蘆山寺上ル閻魔前町29
電話 075-463-8898
時間 11時~19時 不定休



2006/06/20(火)

ホットヨガ3

さて今日は正規会員になって初めてのホットヨガ!!
しかも一度一人で行ってみようと頑張ってみました。

前回から2週間ほど空いていたのですごく不安でしたが
不安は的中!!10分ほどで「もう無理やし!!」って
でも・・痩せたいわ~お金もかかってるわで耐えました。

今回の失敗は持込の水をポカ○のイ○ン水にした事です。
味があるのでなんだか頭が痛くなるわ・・のどの渇きも
微妙に潤わない・・何しろ味があったのがダメでした。
次回からは必ず水にしようと心に決めたのでした。
そして次からまたやはり後輩と行こうと決めたのでした。
一人だとめげそうになる弱い自分を発見してしまったので。



2006/06/19(月)

ボーリング大会

会社で年一回の組合行事・・・ボーリング大会に
参加してきました。が結果は散々でした・・・。
Gもなかったんですが斜め線や鼓のマークがない!!

後輩が私、全然投げれないんです~と可愛く
言ってたので「そぉ~なん、頑張りや~~」
と余裕だったのですが・・・・終わってみれば
結果変わらず・・・。かっこ悪~~~(><)

連日連夜のWC疲れで~~とごまかし終了となりました。



2006/06/11(日)

菓匠 宗禅

こちらせんべい・おかきのお店華やか~
このように店の間と言われる畳の上に商品が
並べられており~なんとも京都らしいお店。

柚子のかほり(奥のおかき)と綟(もじり)戦利品
綟はざらめせんべい。醤油の甘辛せんべいに
ざらめがたっぷりかかっており癖になります。
一見聞きなれない綟ですが西陣織にちなんだ
名前だそう。パッケージも図柄を模してある
との事でどれもとてもかわいい~んです。

店員さんも着物着てはんなり~きれ~な方で
身も心もそしてお腹も満たされる場所でした。
普段はご主人が店先でしぐれせんべい焼きを
実演してくれたりもするそうですが・・・
今回はなくて少し残念でした。次回こそは!

趣たっぷり
場所 上京区鞍馬口通大宮西入一筋目上ル
電話 075-417-6670
時間 10時~18時 
休み 月曜日



2006/06/09(金)

いよいよ開幕

いよいよドイツワールドカップが開幕です~♪
今日から1ヶ月間寝不足の日々が続く事と思われます。
何かにつけ~サッカー中心の生活になる事間違いなし。
4年に一度の事なので・・お許しくださいませ~~~
さてさてでは今日から・・いっぱいいっぱい見て
もっともっとサッカーを知ろう~~っとぉ。



2006/06/08(木)

BOCCA del VINO

おいし~イタリアレストラン扉
場所 中京区室町通四条上ル菊水鉾町569
電話 075-211-7053
時間 12時~14時 18時~23時   
休み 日曜&月曜のお昼
 


...read more

2006/06/07(水)

TO-FU CAFE FUJINO

藤野豆腐店のカフェ豆腐店とは思えない~
場所 京都市上京区今小路通御前通西入ル
電話 075-463-1028 
時間 11時~20時(季節により変動)
日にちによりデザートバイキングも開催されます。
HP http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/

...read more

2006/06/06(火)

腸が腫れてる!

土曜日の「ぴーかんバディ」見はりました?下腹部のぽっこりは
腸の腫れ!!なんだとか。どうも全てが当てはまるんですよね~
ダイエット・・食事制限しても体重は減るけどぉ?運動したりで
鍛えても変な筋肉はつくけど?下腹部だけはへっこまず・・・。
以前・・女性特有の病気かと思って検査しに行った位ですから。

排出物もおかしかったんですよね・・それからガスもすご~く
たまる・・恐ろしいくらい。周りからちらほら~とちょっと
異常なんじゃないと言われる程だったので「ピン」と来ました。

鏡の前で舌を出してみて舌の輪郭がデコボコしてるとどうも・・
腸が腫れてる事が多いそうです・・。舌がむくんで歯の跡が付き
それが取れにくいから~なのだとか

私ですか・・驚くぐらいのデコボコ。模範解答!なぐらいの
デコボコっぷりです。むくみって事は・・靴が夜入らないとか
かばんを手にかけて通勤したら・・少しの時間なのに昼過ぎまで
かばんの跡が消えないとか・・そんなむくみも全てなのか(ーー;)

それを治すにはすぐき漬がいいらしいくしかも上賀茂の!!
でも今は人気で買えないだろうからほとぼりが醒めてきた感じに
なったら挑戦します。それまではヨーグルトで乳酸菌を送り込みます。



2006/06/05(月)

ホットヨガ2

今日も行ってきましたヨガ!前回よりは何だかマシでしたよっ。
やっと「吸~って~ぇ・吐いてぇ~~」が理解できました・・
でもテンぱって来ると息を吐きすぎ・吸いすぎで死にそうに<汗

にしても普段ってこんなにも動かさない筋肉でたっぷりなんですね
ちょっと片足上げて回転させて腕を肩まで上げて~なんて言われると
バランス悪いからふらつくわ腕はプルプルするわ~でもう大変!!
月のポーズとか色々教えてくれるんですが・・正直聞く余裕はなく
説明はいいから~早くこの形を解いてくれ~と思いつつ・・・。

今日でトライアルレッスンは終了。
全身粒汗どころか滝汗をかきまくりますがやはり終わった後は
老廃物もすっかり流してくれるのかすごくスッキリとします。
結構この気分が病みつきになりそう・・・と言う事で次からは
いよいよ正会員になって暫く通おうか~なんて話をしております。




2006/06/04(日)

Chao Lua

~南堀江でベトナム料理・ランチメニュー~20060605073935.jpg
私が食べたのは手前の「ホーチミンライス」950円
甘い後にぴりっと辛さがくるミンチ、そのタレと
ご飯をごちゃ混ぜにして食べたらもうなんぼでも
食べれてしまいます。人気のメニューなようです

次に自家製プリンという言葉にひかれつい注文!20060605074018.jpg
も~ね~さわやかで舌触り最高のマンゴープリン
本当はチャイプリンが食べたかったのですが・・
夕方には既に売切れてしまっていました・・残念

時間があまりなかったので次は南国風な
カクテルやガッツリデザートを食したいです。
でも南堀江はおっさぁれ~なカフェがたくさん
あるし違うとこも散策して行きたいな~。20060605074039.jpg
場所 大阪市西区南堀江1-14-1
電話 06-6537-6789
時間 12時~23時  無休



2006/06/04(日)

よしもとお笑いライブ

大阪河内長野までライブを見に行って来ました~
どうしても見たかった海原やすよ・ともこさんが
かなり楽しみで~でも他のメンバーも素敵でした
20060604233017.jpg
まずは笑い飯!!M1で初めて見てから凄い興味が
二人ともボケて突っ込んで~がたまらないんでね
客いじりも素晴らしし~トップバッターなのにぃ
お客さんしっかり掴んでました。行列ラーメン待
ネタも良かったですがガムの妖精のネタはほんと
やられましたわ・・・初っ端からお腹が痛かった

次にビッキーズ。全然飴が届かなくて残念でした
取り敢えずハッピの方の声の大きさにかなり驚き
こちらもしっかり客いじりをしながらトントンと
ネタをやっていってはりました~テンポがすごく
あって飽きる事はなかったですね~~。

チュートリアル登場!には女の子がキャー言って
そりゃ~2回目でしたが徳井さんやっぱかっこい~
徳井さんが長い事一人の世界に入ってしゃべくり
してたのにはもう・・何度も笑いを誘いましたよ。
彼らのネタですごい好きなネタがあるのでそれも
いつか見てみたいな。ある番組の混浴もしたいし

それからもう~~12年位前になるでしょうか?
その時から大好きなサバンナが出てきました~
もう大興奮&大爆笑・・笑いすぎてお腹が筋肉痛に
八木さんの天然ネタばらし(面白すぎます)に
肉体美あり・ラブリーネタではヒャーっとなったり。
でも一番笑ったのは艦長ネタも良かったんですが
やはり中ニのネタですね~もう高橋ワールド!最高!

次がM1覇者ブラックマヨネーズ!いきなりビックリ
と言うのも皆さんカメラある方は撮って下さい~
そんな一言が。え~(ーー;)そんなん絶対撮れない
思ってカメラ家に置いてきてるし・・と思いつつ
何よりハゲネタが多かったですね~特に修学旅行
夜のネタの本物を見れて嬉しかったです。

待ちに待った姐さん、海原やすよ・ともこさんが
とりで出てきました。今回も大阪・関西ネタです
東京の子と比べたりするネタとか可愛い子がそう
なって欲しい希望のネタとかもう笑いっぱなし。
やっぱり姐さん達素敵です。

そんなこんなでこんな豪華メンバーなライブに行け
かなり幸せですね~。やっぱよしもとは面白いっす
どの6組とも間もテンポもいい。普通に話してても
全て漫才の延長なんですよね。力あるな~やっぱぁっと。
その辺のおもろい人では太刀打ちできない魔力みたいな
そんなものを持ってるな~と感じました。また行きたい



2006/06/04(日)

大阪横断

今日はまず河内長野へお笑いライブを見に行き
その後堺の体育館でチラッと全日本合宿を見て
このスパイクフォームは!!
南堀江でおそ~~~いランチ&お買物~して
下道でドライブしながら帰ってきました~~♪

先週代表VSドイツ戦見て夜更かししたままの
ホットヨガ・・で土曜まで仕事だったので・・
とても書けませんでした(^_^;)年を感じました




