日々の思いを書き綴ってます

--/--/--(--)





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006/08/24(木)

マボロシのプリン

~京都大丸の夏の大北海道市にて~20060824073338.jpg
日曜日12時に買いに行ったら~もう既に
売り切れで手に入らなかった幻のプリン

その名も「「ふらのプリン」」ゲット!!

まずは3時のおやつで会社で食べる事に‥
一口食べたら上司が「ウオーーッ!!」
キッチンから飛び出してきた\(◎o◎)/
相当うまいらしい☆私も急いで食べビックリ

プリンの域を簡単に超えてしまったようだ

シュークリームのクリームみたいでかなり
濃厚で滑らかで凄く甘いけど嫌味すぎない
カラメルは苦めでそれがまた相性がいい!

家に帰って、も一つペロリぃ~~~幸せぇ。



2006/07/11(火)

老松~夏柑糖~

京都人太鼓判のお土産~の「夏柑糖」20060712000444.jpg
酸味もあり~それでいてほろ苦い絶妙な甘さ
夏みかんの果汁に寒天を加えくりぬいた
皮に流し入れ固めた水菓子です♪
私も大切な方へのお盆のお土産にしてます。
4月頃~発売され夏みかんがなくなり次第終了

~店内の様子~上七軒らしく団扇が飾られて
20060712001330.jpg


20060712001717.jpg
場所 京都市上京区今出川通御前通東入
電話 075-463-3050
休み 水曜日




2006/07/07(金)

アップルマンゴー

噂のアップルマンゴー~宮崎産ゲッチューです20060708111010.jpg
おいししょ~でしょ~☆こんなにもこんなにも
スィーティーなマンゴー出会った事ないっす♪
宮崎は焼酎にマンゴーまでも~美味しいすぎー

↓おまけ画像↓
20060708111209.jpg
ご当地キティよりアップルマンゴーバージョン




2006/06/30(金)

水無月~俵屋吉富~

季節の和菓子を会社に届けてくれる~俵屋吉富さん~

今年もやってきました~「水無月」↓
あっさりもちもちぃ

あっさりとした小豆とモチモチなお餅との相性
は抜群。夏にふさわしく甘ったるすぎません。

神社で6月の晦日に行われる「夏越の祓」の事を、
宮中では「氷室の節句」と言い山中の氷室から
取り寄せた氷を食べたそうです。・・その名残が
「水無月」なのだとか。暑気払いにどうぞ~との事。



2006/06/27(火)

Monica

北野天満宮の前にあるケーキ屋さん「モニカ」20060627082108.jpg
ショーケースの中からおいしそ~なケーキが呼んでいます~

こちらは抹茶ロール↓20060627081954.jpg
抹茶のクリームが~めちゃっこ効いてて
冷やして食べると~クリームの冷たい感触と
そして抹茶の独特の香りが口中に広がります。

そしてこちらがチーズケーキ↓20060627082020.jpg
すごく濃厚で、絡みつく甘さがたまらない。
でも甘すぎるわけでなくバランスがいい!
舌触りよく丁寧な味~です。はまりそぅ~

お持ち帰りだけでなく店内で食する事もできます。
御幸町錦通上がったとこに「御幸町店」
千本北大路に「北大路店」と支店あり。
20060627082048.jpg
場所 御前今出川下ル(北野天満宮前)
電話 075-462-0371



2006/06/23(金)

Tits cafe

雰囲気
四条から少し下がったところにあるカフェ。
喧騒から離れ~ゆったり時間が流れています。

塩気がまたいいっ
週変わりでランチのメニューが決まるようで~
今回はひじきのピラフ。ヘルシーでおいしかったぁ。
大好きなカルボナーラなどパスタのセットなどもあり
また通いたいですね~。

レッドスパイス
こちらはセットで付いたドリンク「レッドスパイス」
ハーブティらしく香りが素敵で結構はまりそう。

場所 綾小路通柳馬場東入
電話 075-344-3441
時間 11時30分~20時




2006/06/21(水)

マガザン・デ・フレーズ

旅行中美味しいイチゴとの出会いをきっかけに脱OLし作ったお店モンブラン
こちらは苺のモンブラン。6月~の新発売だそうで~めちゃかわいいし
食べてもめちゃ美味しい。滑らかな苺のクリームが最高でしたよっ!

なかなか手強い
こちらはイチゴミルク。値段も1000円弱しますがこれだけで
お腹いっぱいに~そして甘くてびっくりするかも~すってもすっても
苺の酸味とクリームの甘さを最後まで楽しめること間違いなしです!!
ボリュームたっぷりの贅沢なイチゴ尽くしの飲み物でした。

20060621005142.jpg
そしてお土産にイチゴが丸ごとゴロゴロ入っている
贅沢なジャムを買って帰りました。我が家久々の贅沢品です

千本商店街のなかにポツリとあるケーキ屋さん。ぼーっと歩いていると見逃してしまうかも!!持ち帰り専門だったお店に椅子と机を並べて商店街で食べる事もこの6月から出来るようになりなかなか奇妙にでもなぜかほっこりと食べれました。一度機会があったら~この体験を~千本えんま堂さん下がったとこにあります

場所 京都市上京区千本通蘆山寺上ル閻魔前町29
電話 075-463-8898
時間 11時~19時 不定休



2006/06/11(日)

菓匠 宗禅

こちらせんべい・おかきのお店華やか~
このように店の間と言われる畳の上に商品が
並べられており~なんとも京都らしいお店。

柚子のかほり(奥のおかき)と綟(もじり)戦利品
綟はざらめせんべい。醤油の甘辛せんべいに
ざらめがたっぷりかかっており癖になります。
一見聞きなれない綟ですが西陣織にちなんだ
名前だそう。パッケージも図柄を模してある
との事でどれもとてもかわいい~んです。

店員さんも着物着てはんなり~きれ~な方で
身も心もそしてお腹も満たされる場所でした。
普段はご主人が店先でしぐれせんべい焼きを
実演してくれたりもするそうですが・・・
今回はなくて少し残念でした。次回こそは!

趣たっぷり
場所 上京区鞍馬口通大宮西入一筋目上ル
電話 075-417-6670
時間 10時~18時 
休み 月曜日



2006/06/07(水)

TO-FU CAFE FUJINO

藤野豆腐店のカフェ豆腐店とは思えない~
場所 京都市上京区今小路通御前通西入ル
電話 075-463-1028 
時間 11時~20時(季節により変動)
日にちによりデザートバイキングも開催されます。
HP http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/

...read more

2006/06/04(日)

Chao Lua

~南堀江でベトナム料理・ランチメニュー~20060605073935.jpg
私が食べたのは手前の「ホーチミンライス」950円
甘い後にぴりっと辛さがくるミンチ、そのタレと
ご飯をごちゃ混ぜにして食べたらもうなんぼでも
食べれてしまいます。人気のメニューなようです

次に自家製プリンという言葉にひかれつい注文!20060605074018.jpg
も~ね~さわやかで舌触り最高のマンゴープリン
本当はチャイプリンが食べたかったのですが・・
夕方には既に売切れてしまっていました・・残念

時間があまりなかったので次は南国風な
カクテルやガッツリデザートを食したいです。
でも南堀江はおっさぁれ~なカフェがたくさん
あるし違うとこも散策して行きたいな~。20060605074039.jpg
場所 大阪市西区南堀江1-14-1
電話 06-6537-6789
時間 12時~23時  無休



次のページ

