日々の思いを書き綴ってます

--/--/--(--)





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007/01/17(水)

更新お知らせ

「古都はじめ」 http://ameblo.jp/kyoton/更新しました

実は思った以上に「古都はじめ」に入れ込んでいます。
なのでアメブロというのは少々不安も残るのですが・・
メインは「古都はじめ」に変更したいと思っています。

引越しばかりで皆様にはご迷惑をおかけしますm(__)m

そして総合リンクして頂いてる方で移動しても良いと
思ってくれはる方がもしいらっしゃいましたらご一報
頂けると嬉しいです。わがままばかり言ってすみません


終わりなき旅 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006/12/05(火)

モメサン ヴァンダンジュ 2006

20061207012424.jpg

ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ前とは違うバージョン
とは言っても名前がよく似てますよね。同じ作者さんです。

ボトルに日付が入っていますが、ワインが作られた日付です。
この日付~ボジョレーとして出荷する為にはギリギリの
日付なのだそうで・・その分熟成され他のボジョレーより
渋みが強くアルコールも強めで、普通のワインに近い味に。
しかもこのワイン、日付だけでなく生産本数とシリアルナンバーが
刻まれている限定の商品!!限定好きの私は心奪われました。

ワインが好きな方でボジョレーの気分は味わいたいけども
普通のでは軽すぎるって方に好評なボジョレーだそうです。
20061207012503.jpg




2006/12/03(日)

大根焚きin三寶寺

毎年12月の第一日曜に行われる大根焚き行ってきました。
日蓮上人より現在まで伝わった秘法~「中風封じ祈祷」
をした大根と嵯峨豆腐のアゲを炊いたものを味わえます。20061204074144.jpg

境内の中の庭の一角で(^_^;)こ~んな釜で作られていました。20061204074244.jpg

もう一つ有名なのがゆず御飯。日蓮上人が身体を温める良薬として
「ゆず」を珍重された事にちなんだもので~持ち帰りしましたよ~06120312.P1100245.jpg

さてこの「三寶寺」は「日蓮宗」で後水尾天皇の後内旨により
1628年に日蓮上人を迎え建立した中本山のお寺だと伝わってます。
茶道宗偏流の祖「山田宗偏」が道を究めた「四方庵」があったり
赤穂義士の一人に吉良邸の茶会の日を教え討ち入りを助けた話、
あまりの美しさに帝が車を返したと言われる名桜「御車返しの桜」
円山公園の桜と姉妹の桜があったり、他に樹齢700年の楊梅もあり
色々と歴史の深いお寺です。

そんな中~おみくじマニア~にはたまらないおみくじを発見!!20061204074217.jpg

他にも安産祈願・子授かり・厄除け・方除け・大黒さん・縁結と
小さい中にたっぷりな魅力のあるこのお寺。次は土用の丑の日に
行われる頭痛封じのほうろく灸祈祷にも挑戦しよう思っています。06120311.P1100225.jpg


日蓮宗 中本山 三寶寺 
住所 京都市右京区鳴滝松本町32
電話 075-462-6540
JR・市バス8 三宝寺下車・駐車場有




2006/12/03(日)

ジュベナイルフィリーズ

リニューアルオープンした阪神競馬場に行ってきました。
20061204074627.jpg

20061204074651.jpg


「ジュベナイルフィリーズ」久々のGⅠ観戦にドキドキです。
パドックで今日の一番人気の「アストンマーチャン」発見
20061204074715.jpg


馬券を買っていざ勝負へ20061204074607.jpg


今日は勝てそうな気がしなかったのですが…逆に良かったようで
久々に元取りくらいは出来ました。それでカレンダー買いました。
相方は肉が食べたい!!と思い2-9馬単を買い見事に勝利
♪♪♪久々に笑いながら競馬場を後にしたのでした~♪♪♪

阪神競馬場ではチャイルドスペースやマッサージ施設なども充実
そして何より綺麗な馬が風のように走りきる姿はかなり素敵です
興味のある女性の方是非ぃ一緒に足を踏み入れてみませんか<笑



2006/12/02(土)

ブレイザーズTV

今日はブレイザーズTVの公開録画に行ってきました。
まずはだだっ広い場所に急に色んな店が出てきて<驚
~その一角のホームセンター「堺浜ホームズ」にて~

ミサイルマンの勢いに圧倒されながらも始まりました
そして広報担当「ミヨ様」やっぱりかっこいい~♪♪
そしてしゃべるときは耳まで真っ赤にしているのが~
これまたいいんですよ~。

録画と言う事で写真に収める事は出来ませんでしたが
まあとにかく人が少なくて・・こちらまで緊張です。
人が多い方が見ていてもやっている人も楽しい思うので
皆さん機会があったら是非~行ってみてくださいませ。

詳しくは堺ブレイザーズのHP内のこちらまで

私信:今日誘ってくれはってありがとうございます☆



2006/12/02(土)

挑戦者求む!!

●回してくれた方の印象をどうぞ
と~っても優しいけど相談もし~っかり乗ってくれる方
●周りからみた自分はどんな子だと思われていますか?
気持ち悪いわ~感情の起伏激しいわ~扱いにくいわ~
●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
内面も外面もお美しい~そしておしゃれでセレブリティ
●そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
挑戦者求む!!
●タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせて下さい
挑戦者求む!!
●宝くじで3億円当たったらどぅする?
子どもを産んで育てます
●こんな人が理想!!
程よい切れ長目のイケメンが私だけに優しい<笑
●異性のどんな仕草にグッとくる?
何となく伸ばした腕に筋が~血管が出た時<変態
●このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
プリン
●最近ハマってる場所は?
体育館かな~バレーの練習です(^_^;)
●最近感動した出来事は?
山本隆弘氏の大活躍
●最近怖かった出来事は?
某後輩のHPを読んでしまった事
●明日の予定は?
三都物語~バラバラバージョン
●ストレス解消法
とにかく叫ぶ~車の中~や友人に
●今どんな気分?
な~~んか疲れてます
●ケータイの機種は?
ボーダフォン SH903
●キレてますか?
キレてます
●朝起きたらまず何しますか?
くしゃみ
●今どこがかゆいですか?
こころ
●←コレ何に見える?
落とし穴
●ラーメン食べるときに酢は入れますか?
入れないですけども
●10年後なにしてると思いますか?
超びんぼ~生活
●子どもにつけたい名前は?
絶対に龍馬さんの「龍」
●コンプレックスはありますか?(外面、内面共に)
髪質・鼻・目・口・お腹周り・身長・情緒不安定
●好きな人の名前はなんですか?
イケメンさん達。たくさんいて書けません
●どきどきしてる?
最近ないわ・・・どきどきよりイライラ
●ボブ?
よりは長め<って髪型かよ
●今日のランチメニューは?
ふわふわ玉子のオムライス
●幸せになるためにはどうすればいい?
笑顔と思いやり
●どんな歌聞く?
演歌や童歌はないけど他は聞くんじゃないかな
●日記書く前は何してた?
メール打ってた
●運命を信じる??
信じますよ。出会いの全てが運命です
●自分のどこが好き?
自分は嫌いなんです(ーー;)
●今、一番気になる事は?
夏のボーナス使っちゃって・・出るのか??
●----暦は?
もうすぐ1年位かな?
●朝起きると机に「デスノート」!
まずは某上司、それと友人を苦しめた人
●「これだけは誰にも負けない!」というものはありますか?
寒がり・・もう11月からガスファンヒーターでガンガンです
●今一番欲しいものは?
光があたるカビてない家
●一言どうぞ
ファンヒーターつけてても寒いっ
○充実してる時は?
お腹がへこんでる!!ってなった時
○親友に必要な事って??
お互いを知る。力が抜けた気遣い
☆内閣総理大臣をどう思う?
庶民の感覚を知って欲しいな~痛みはもういらない
☆テンションが下がった時どうやってあげますか?
とにかくしゃべる~ハミングる
☆寝る前にすることゎ??
好きな音楽をかける~今はミスチル「しるし」のCD
☆国内旅行でお勧めの場所は?
萩・TDR
☆オススメテレビ番組は?
その時歴史は動いた
☆好きな食べ物は?
漬物・ゆば・豆腐・ししとう・パスタ
☆今はまってることは?
おなかウォーカー
☆将来の夢ゎ??
小さい頃から~小さい図書館を作るって事
☆もし1日だけ、異性に変われるなら何をする?
一人で競馬場に行く
☆スキな異性の体の部位ゎ??
手や腕の筋や血管
☆おすすめのアーティストは?
Mr.Children・ケツメイシ・エリッククラプトン
☆好きな芸人は? 酒井くにおとおる・村上ショージ
海原やすよともこ・FUJIWARA・ますだおかだの岡田
☆今年のクリスマスの予定は?
イヴは友人とライヴ・クリスマスはバレーの練習
●オススメの飲み物は?
お酒苦手気味な女性に~焼酎「柚子小町」かな
●最近買ったお気に入りアイテムは?
おなかウォーカー
●最近読んだ本は?
「世に棲む日々」を読中
●バトンを回してくれた人が、日ごろよく言ってそうな台詞は?
次は何飲む?
◎今練習中の曲は?
ミスチルの「ひびき」
■自分が「これはちょっとオタクでは?」と思う瞬間は?
誰も話について来ず・・引かれている時
■最近の「キタ---(・∀・)-----ッ!!」な事。
山本隆弘選手のSAっぷり

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、゛自分の考えた質問を足して″下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので゛どんな質問を加えてもOK″デス
4.バトンのタイトルを変えない事!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい◆●



2006/11/26(日)

06年紅葉

今年は色づきが温かいせいか・・微妙なのかな~天気も悪くて・・
私のカメラの使いが下手ってのが一番ですが‥不出来ですみません。

今年は宝鏡寺~神護寺~西明寺~高山寺~に行きました。春や夏の
緑緑しい時の床~しし鍋の冬など行ってますが~秋は初めて~

20061128015710.jpg

20061128015852.jpg

20061128015947.jpg

20061128020034.jpg

20061128020120.jpg

20061128020208.jpg

20061128020248.jpg

20061128020335.jpg

20061128020409.jpg

今回は写真のみですみません。詳しいお寺の紹介は後日にします。
去年の紅葉は実相院でしたが写真はこちら



2006/11/25(土)

apの講演~後半~

講演後半ではコバタケさんよりビックなお知らせが♪
ap bank fesとはまた違ったイベントを計画してますと。
その名前の最初の企画の名前が「ap bang」綴り違うかも
その次の候補が「東京環境会議」だとか<少々笑いが~

来年3月中旬のオールナイトを含む3日間位で~新木場のクラブで
イベントをやっていければ~って企みがあるそうなんです。

ap bankは少々メジャー~な感じなのでそれとは違う過激!
オブラートに包まず飛び出す!何でもありな感じでしたいと
真面目すぎてウザイ言うてるような人に触れてもらえるような
何か心に引っかかるようなそんなイベントにしたいと~
あくまで個人的な話です<笑。と照れつつ語ってはりました。
ミスチル桜井さんにも話はしてますが出演交渉もまだしてないとか。
でも面白そうですね~なんて話をしているそうで<私も行きたい

そんな企画をしていてボールを投げると中身が違う人~色んな人
との出会いでレジデンスしていくのが今は凄く楽しいのだとか。


最後はアンケート「理想の環境」の生徒が書いたもので気になる
気に入ったもの(15個でした)を選び~dialogue~する事に。

「自然エネルギーに溢れる環境」「高層ビルや背の高い建物がない」
「本当に大切なものを大切にする」「愛しいものを愛しいといえる」
「戦いがなく貧富の差がなく皆が皆の事をおもいやれる村が大きく
 なった世界」「すべての生き物が共存し変を人の個性として認める」
「地産地消。地元の方が作った野菜や動物をありがたく頂く」
「ボーーッとできる場所がたくさんある事」「ごはんがおいしい環境」
「究極的には人類を含む動植物が行き続けられること」「子供を産む
 為に優しい環境」「自問自答、探求できる物事に囲まれている事」
「一人ひとりが自然環境に少しでも意識を持って生活する」「再利用」
「見たことのない風景に感動するような・・不平不満を超えた先に
 感動があるとすれば常にその先を求めてしまう」
長い文章は勝手に割愛してしまってます・・写しきれなくてm(__)m

その一つ一つに丁寧に答えたり感想を述べたりしていました。
*ロックが自由を与えてくれた。好きに生きていい!!社会
*欲やお金に行き過ぎてしまった所を戻すバランスが必要
*作用・反作用の使い方が下手。一個人の中にも反対な気持ち有
*環境ってかっこ悪い→いいものかっこいいものにしてゆきたい
*相手に届ける座標軸の精度をあげ、影響~効果をあげ人に伝える。
それが成功すれば次の人へと循環していく。次に回す事が大事。
などなど~お二人と司会の石川さんはお話されていましたよ。

最後に生徒さんからの質問で幕を閉じました

「何かを選ぶ時に大切にしている事」
マニュアルはない。好きな要素を選んでいる。
整理整頓・仕分けを出来ることが大切なんだと思う。

「小林さんにとってプロデュースとは」
~つなぎ~
お金・構造・どこの部分で心が動くのかを、「物の本質」を
見極めた上で自分なりのやり方で繋げる事だと~。



2006/11/25(土)

apの講演~前半~

まず最初に小林武史さんが登場!約30分間ですがap bankの
成り立ちや目的などを話してはりました。きっかけはゴミ袋が
透明になり分別めんどくさいな思った事とNYの9.11事件が
あった事。でもず~っと緊張する~連発してましたよ~(^_^;)

その時の環境は欲望とのバランスで変わるのだって言葉に感心!

その後丹下さんも登場~まずはTO Uのパッケージは何故再生紙に
それから真っ白にこだわったのか話。裏をみると~汚れたり
よれたりしても製品に問題はありません触ってあげてください~
と書いてあります。ここに思いを書いていたとは気が付きません
でした。プラスチックで表現できない事を表現したかったそう。

そして丹下さんの作品を鑑賞。TO U/エイズ関係/スペースシャワーTV/
山下達郎さんの曲のクリップ/生まれ来る子供たちのために/
Salyuの曲/ジョンレノンの曲/ミスチルのand I love you/
多分<汗。
色々と制限や思惑があったりする中~タブーと挑戦をしつつ、
よりいいものを作っていきたいとの話をされていました。
その中でスペースシャワーTVのはジーンとくるものがありましたね。

コバタケさん曰く、丹下さんはお金や権力のある人にではなく
弱いところにアンテナを立てていく人だね~って・・納得!!
それと悪意×悪意では解決できない。言葉にも限界があるから
その補えない部分やタブーな面をアートで表現をして欲しいと

ちなみにand I Love youの企画書の話も聞きました。
誰かを思う/傷つける/捨てられたゴミ/繋がってる/偽善的な笑顔/
少年の心~組み込んでいきたい~それには障害を持った犬が必要で
凄く意味があるのだ~との話。こんな具体的じゃない・・タブーも
ありの物をOKと言ってくれはるクライアントがいない中コバタケさんは
「いいね~」と言ってくれて嬉しかった~って話でした。

お互いの実力と認め合いで最高のものを作っていけるんでしょうね。



2006/11/25(土)

ap bank dialogue

今日は京都精華大学までap bankの講演に行ってきました。
何よりも小林武史さんに会いたいってのがあったんですが
丹下さんを一度生で見てみたかったんですよ。丹下さんは
ミスチルの新曲のプロモやコンサートの映像、シングルやアルバム
パッケージ作成などミスチルとの関わりも多い方なのです~☆

さすがに二時間半座りっぱなしは久しく講義を受けていない
私には辛いものがありましたが~とっても面白かったです。

まずはアンケートが配られました
~あなたを取り巻く理想の環境を具体的に教えてください~
みなさんも良かったらですが・・・一度考えてみてください

今回の講義の内容は前編・後編に分けて書こう思います。
講義前半
講義後半



次のページ

